ルチルの青汁日記

青汁をいろいろ試して楽しむブログ!

お米の乳酸菌が入った青汁でダイエットスイーツ?!

突然ですが

青汁飲む理由って何ですか?

 

野菜不足のために

食物繊維をたくさん取りたいから

とか

 

青汁食物繊維によって

腸内環境を良くして

便秘解消したから…とか

 

腹持ちが良いので

置き換えダイエットとして

ご飯の代わりに飲む…

あるいは

食べ順ダイエット

一番最初に飲む…とか

 

単純に健康に良さそう、

お肌に良さそう

デトックスできそうetc.…

 

などでしょうか。

 

でも、私は

あまりにたくさん青汁を買うので

飲むだけでは消化しきれず

 

青汁料理ネタにして

いかにおいしく

アレンジできるか? を

考えるようになりました。

 

そこで、ときどき

青汁レシピを考えるのですが

 

今日は

青汁クリームどら焼きりました^^

f:id:sayuri-toshi-i:20180118212510j:plain

 

もう、どう見ても

ダイエットには程遠そうな

こってりスイーツですが^^;

 

それが意外と

カロリーを抑えられて

なおかつ青汁もタップリ

摂れるんですよ。

 

コツはどら焼きの皮にも

クリームにも

青汁を入れること。

 

そして皮には

パンケーキミックスを使いましたが

牛乳ではなく豆乳で溶いて

卵を入れないこと。

 

そして、あずきも家で煮て

上白糖は使わず

三温糖や和三盆

 

あるいは

はちみつ、ラカントなどの

天然甘味料を使うのも

おススメです。

 

ただし、黒砂糖は

少し酸味と渋みがあり

全部を黒砂糖にすると

クセがあるので

一部の風味付け程度にすると

良いと思います。

 

ちなみに

パンケーキミックス

どら焼きにする場合は

 

黒みつとお醤油を少し

プラスするだけで

和の風味がアップします。

 

写真ではちょっと

わかりづらいですが

ほんのり翡翠色の皮と

クリームが

和菓子の抹茶風で

キレイです^^

 

以前も、

抹茶風青汁クリームプリンを

作りましたが

 

青汁とあずきは

栄養価から考えても

すごく相性が良く

カロリーが抑えられて

ベストマッチだと思います。

 

なにしろ、

寒い冬にはあずきが体を温めて

血行を良くしてくれますし

 

青汁とあずきの食物繊維が

糖質の吸収を

ゆっくりにしてくれますからね。

 

その上、苺のビタミンC

とどめの抗酸化効果

 

同じ見た目の

小倉パンケーキと比べたら

おそらく

1/3くらいカロリーに

押さえられたのでは?

と、想像しています。

 

しかも腹持ちが良いので

その後の食事が

少なくて済むんですよね^^

 

さて、実は

今日の本題はここからでして。

(えっ? 今頃…?)

 

今回使用した青汁なんですが

お米の乳酸菌である

米ケフィラン」が入っている

青汁みらい」を使いました。

 

 

正直、お菓子に使うには

もったいないくらいの青汁ですが

 

もしかして、もしかすると

本格的なダイエットスイーツが

できちゃうかも?!

 

なんて

期待があったので

これをつかってみました。

 

その理由については

ちょっと長くなったので

次回にしようと思います。

 

青汁成分

料理素材のマッチングを

考えると楽しくて…

 

おいしい上に健康的なら

言うことないですもんね。

 

これはハマります。。 

 

つづく!